FC2ブログ

スケジュール、メモ、Todo、備忘録

自分は持ち物を減らしたいので、いまだに手帳でスケジュールの人を見ると、よくそんなものまで管理して持ち歩けるものだと思う。A5くらいの、芸能人か社長秘書が持ってるようなスケジュール帳の人も、一体何を書いているのか気になる。
数年前からカレンダー・スケジュールはスマホにしている。iPHONE純正カレンダーアプリは、わざとだと思うが、使おうと思ったことがないくらい原始的で困る。1か月のカレンダーで、当日以外のスケジュールが”点”じゃぁ、ねぇ。一目で、来週何する、ってだいたいわかりたいでしょ普通は。
Googleは個人情報を抜いてるからあまり好きじゃないけど、G-mailが事実上の標準なので、連携を考えるとGoogle系アプリもよく使ってしまう。Googleカレンダーは、機能的にはほぼ問題ないけどデザイン性に乏しい。画面が貧相。自分は数年来、Refillsというカレンダーアプリを使ってて、これは以前買った有料アプリで、今なら他に無料で良いのがありそうだ(乗り換える気が無いので知らない)。これはGoogleのアカウントと連携できるので、Googleカレンダーの内容も表示される。さすがにいまどき、スマホアプリ単体でPCと連携できないものは使わないでしょう。
ここ数年、物忘れが激しいのでTodoリストも必須だ。カレンダー・スケジュールとTodo・タスクは似たようなもので、使い分けは個人の好みによる。Todoアプリは、最近別のものからGoogleのTodoリストに乗り換えた。間延びしたデザインだが最低限の機能はある。ただ、繰り返し(毎週X曜日とか)を選択できるくせに全く機能しない。修正しないまま放置してるのか、自分の環境では動かないのか。GoogleのTodoに期日指定で書くと、Refillsにも反映されるのが便利。これで、カレンダー上でスケジュールとTodo(タスクの締め切り)を同時に確認できる。逆に、Todoに書いてもiPHONEのGoogleカレンダーアプリには表示されないのが不思議でたまらない(PCのGoogleカレンダーでは見える)。Google Keepというメモアプリを入れたところ、そのメモで期日指定するとGoogleカレンダーに反映される(Keepの内容は、Refillsには表示されない)。
Todoと似たようなアプリにgTasksという、やはりGoogle系アプリがあって、連携するとほぼTodoと同じもので、これはRefillsにも反映されたけど、無料なので入れた直後、有料のProにアップグレードしないと使えなくなったので検討対象外。
Todoとメモアプリも似たようなもので、使い分けも人それぞれ。期日指定なしのTodo(タスク)ってほぼメモでしょ。普通は、そんな似たようなアプリを入れる必要ない。ただiPHONEの純正メモと違うのは、Google Keepは複数のメモを2段組みで俯瞰しやすいところ。こういうのは、使ってみないとわからない。(ただし1段組みモードにすると画像が大きすぎる等で見通しがとても悪くなる)
まとめると、今使っている日々の個人整理アプリは

純正メモ(iCLOUD, GMAIL, iPHONE各々のアカウント)
Refills(カレンダー)
Google Keep、Todo
と雑多。そこそこ便利な気もするけど、情報が散在するのは望ましくない。というか、すぐどれがどうなっているか忘れそう。

※こういう情報整理サービス(アプリ)はクラウドを介した連携で、マイクロソフト・アップル・グーグル各社いずれも今後同じようなサービス(アプリ)を提供するようになる(既にそうなってる?)。どれか一つにまとめた方が便利だろう。そして上記以外の会社が同じ様なサービスを提供するなら、上記に連携して純正+αの機能を提供しない限り廃れるだろう。
※そういえばDropbox(クラウドストレージ)もPaperという、Google Keepみたいなサービスを始めたけど、これは操作性でまだ及ばず。クラウドストレージの扱いやすさではいまだDropboxが一番(OnedriveはやってないけどMSはどうもカタい印象)だけど、上記大会社には太刀打ちできないんじゃないかとも思う。

【追記】iPHONEの純正メモは、書類をカメラで撮影しpdf保存できる。それをそのままか、GoodReader等で閲覧している。OCRはしてない(ウェブサイトをスクリーンショットで保存した場合はOCRのpdfになっている)
Keepで撮った画像はjpegファイルとして保存され、こちらは自動的にOCRされており、テキスト抽出もできるし、検索すると画像中の文字列も引っかかる。
となると使い分けは
純正メモは比較的長文やpdfファイル化したいもの(一応とっておきたい書類をその場で撮影。簡単なスキャナ代わり、ただしOCRなし)
Keepは短いテキストや箇条書き(俯瞰しやすい)、あとで検索するかもしれない画像をどんどん保存
スポンサーサイト





コメント

非公開コメント

カウンター(下はオンライン)
カレンダー’
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ+カテゴリー
 
検索フォーム
リンク
プロフィール

らすぷ~ちん

Author:らすぷ~ちん
頑張らない、我慢しない、考えない。

RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>