FC2ブログ

貧乏人の子沢山考察~学歴階級闘争

収入と子
自分はセコいので外食といえば回転寿司や安レストランだが、そうすると、子供2~3人+ベビーカーみたいなファミリーが目立つ。若干、子供がたくさんいて羨ましい+邪魔というネガティブ感情もあるが、自分にできない事をしているという点では、彼らの方が優れている点を認めざるを得ない。
で表題の件だが、調べてみると、誤りだった。

富裕層世帯の妻が「多産」を嫌がる理由(PRESIDENT Online)

―引用―
1. 母親が高学歴であるほど子供ひとり当たり養育費が高くなる
2. 母親が高学歴であるほど子供数は少なくなる。
3. 相対的低収入層では本人世帯収入が平均世帯収入に近づくと出生確率が上昇する
4. 「相対所得」が高い(自分のほうが平均より世帯収入が高い)と養育費が高くなり、その結果、出生確率が低下する

母親の最終学歴が高いほど、出生率は低くなる

結論1:年収2000万円くらいまでは、子供の数が3人の割合が増える。ただし、最近の富裕層の平均子供出生数は2.00で子供の数は一般人とさほど変わらない。
結論2:「貧乏人の子沢山」ではなく、低所得世帯はむしろ一人っ子の割合が高い。また、「低学歴の子沢山」という傾向も認められる。
―引用―

図の通り、お金がないと現実的に子供一人を養育するのがやっとってこと。
だが上のような店で私が見かけるようなファミリーはおそらく、外見と振る舞いから中~低所得であろうと推測される。おそらく低学歴でもある。(現代日本では一般的に、高所得を得るのに高学歴は必要条件であろう。ただし十分条件ではない 例)大学院出で就職難とか)
低所得は多産につながらないが、低学歴はつながるので、これを軸に無理くり「貧乏人(≒低学歴)の子沢山」の理由をつけると

1.低学歴な人はよりprimitiveな感性(理性・知性は本能(子作り)を減衰させる))を持ち、近代以前の人類のように多産傾向である。(むしろ人類の歴史からすると現代日本は絶滅につながる少産であり、多産な人は”人間強度が高い”と言える)

2.子の数については妻(母)の性質により依存するものと思われる。夫が高学歴であれば家庭は裕福で妻も高学歴な傾向があり、高学歴な妻は仕事や趣味等に没頭しているので出産・育児には消極的である。低学歴で暇な主婦は子作り・子育てくらいしかする事がない。(PRESIDENT Onlineの説明)

3.武田邦彦説では、例えば戦争でたくさん人が死ぬと集合的無意識のようなものに影響され国全体が多産傾向になるとしている。現代日本では、未来は暗く経済的に若い世代がこれから幸福になるのは難しいという「空気」が溢れているため、空気を読む人(およそ高所得高学歴っぽい集団)すなわち感受性の高い人はそれに影響され子づくりには消極的になる。感受性の低い人は気にせず子作りする。

4.これもまた集合的無意識的な生存戦略。高学歴・高所得組は少数の子供に集中投資し競争に勝って自分同様の高い社会的地位に就かせようとし(競争社会における正攻法)、低学歴・低所得組はそのような投資ができないため多数の子孫を残す(質より量の人海戦術)という生存戦略で、いずれも自らと同じ性質・能力系統の子孫の繁栄を目論んでいる。

#さらに言えば、低学歴組はそのprimitiveな感性から、人類の歴史上ごく最近普及した学歴(知性)至上主義に対抗すべく、知性よりも人間の原始的な活動(歌・ダンスのような祭り・芸能、喧嘩・スポーツのような肉体活動)に価値を置く。そうして人類全体の知性がどんどん進化するのを抑制するネガティブフィードバックに働き、昔の状態を維持しようとする(一動物としての人類の恒常性維持)。

※一応確認しておくと、私は裕福な学歴至上主義者ではない。本当の意味で頭が良い事は学歴とは関係ないと思っている。高学歴者は社会に適合しやすい、優秀な奴隷であって、人情味に薄く、悲観的で鬱傾向になりやすい(私感)。安定したシステムでは優遇されるが変化には弱い。このまま知性を追及するとおそらく人類は弱体化・絶滅するし、個体としても弱くなる。合理性なんて言葉遊び。個人的にはオカルト方向にしか活路を見いだせないので、知的活動はそこそこに、「頑張らない・我慢しない・考えない」方向に行きたい。あと少しは運動した方がいい。
スポンサーサイト





コメント

非公開コメント

カウンター(中:現在/下:旧サイト)
カレンダー’
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ+カテゴリー
 
検索フォーム
リンク
プロフィール

らすぷ~ちん

Author:らすぷ~ちん
頑張らない、我慢しない、考えない。

RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>